ryouma-nagareのブログ

IT関連をメインに書いていきます。

第19回 Redmine大阪に行ってきました

redmine-osaka.connpass.com

 

今回、初めてRedmine大阪に参加しました。

いつも通りのTシャツを着込んで出発。

https://www.instagram.com/p/BuxHevdBI8R/

いざ、Redmine大阪。

 

会場はさくらインターネットさんの本社。

受け付けを済ませて、周りを見渡すと 前佛さん がいて、大阪なのに?と軽く混乱しましたが事情を聞いて納得。

 

今回の目的は少しでもRedmine大阪の手伝いや賑やかしができれば、というのもありましたが、メインの目的は 赤羽根さん の講演。 

speakerdeck.com

 

3年前にRedmine.Tokyoで聞いてからスライドは追いかけていました。

今回、懇親会でじっくり話しを聞かせていただく機会を得ましたが

  • 1添付ファイルの最大サイズは20GB
  • 添付ファイルはローカルディスクに置いていて、今のLVMボリュームサイズは5TB

ということで物量が大きすぎて、これを止めずにどうやって運用してるんだろうとますます興味が深まった次第です。

外部ストレージにおいた方がいいじゃん、というのは当たり前の感想なのですが、通信帯域の問題で1VMに集約するとこから始まったチューニングですし、添付ファイル内の全文検索もされるようなので、NFSにしてしまうとそれはそれでボトルネックになりうるのでしょう。 

 

以下は勉強会/懇親会の様子。

 

色々と刺激を受けましたので、5月のredmine.tokyo勉強会にも何か活かせればと思います。

みなさま奮って御参加ください。

 

その他、パネルディスカッションで使用した comets は非常にいいサービスであると感じましたので、redmine.tokyoでも活かしたいですね。

ムリに質問の時間を取る必要もなく、合いの手を入れる感じでインタラクティブな盛り上がりがありました。

 

Togetterは以下。

togetter.com