ryouma-nagareのブログ

IT関連をメインに書いていきます。

第21回 Redmine大阪に行ってきました

開催自体はオンラインでしたが、パネルディスカッションメンバーは近い方がいいだろうということで大阪に遠征してきました。

前日入りで大阪へ。 そして、よくわからない流れで、みうみう氏をつもって前夜祭。

あけて翌日が本番です。

redmine-osaka.net

今回も全員が事前リハ参加、redmine.tokyoから助っ人として、 https://twitter.com/tKusukawa さん、https://twitter.com/flower_nornさんにご参加いただいての配信。

ツイートにもありましたが、Redmineの導入はマネジメントサイドが重視されすぎるので、利用者サイドのヘイトを生みやすいと思っています。

自分が導入する際はプレイングマネージャの立場で、マネジメントと利用者の双方のメリットを重視したという話をLycheeユーザ会で話したことがあります。

このあたりは、いずれまた話ができればと思います。

パネルディスカッションでは昨年のredmine.tokyoに引き続き、モデレータを担当しました。

docs.google.com

今回、もっとも衝撃をうけたツイートがこちら!

あきぴーさん、パネルディスカッション前にまさかの飲酒w

パネラーの記事は以下です。

madowindahead.info

note.com

https://forza.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-368505.html

まとめは↓ togetter.com

Redmine Japanがオンライン開催になり、次回のredmine.tokyoもどうなるかわからない状況ですね…