ryouma-nagareのブログ

IT関連をメインに書いていきます。

第12回東京Redmine勉強会に行ってきました

redmine.tokyo

今回はあまりメモを取らず、話に聞き入っていました。

Redmine 3.4.0にアップグレードしよう! お気に入り改善点一挙紹介」

  • Redmine3.4は171/190のチケットがクローズ。
  • 普段は50〜100のチケットなので、アップデート盛り沢山。
  • 「説明」欄の無効化ができる。
  • 「ファイル」形式のカスタムフィールドができる。
  • 未クローズの子チケットがある親チケットのクローズが不可に。
  • チケット一覧に最新コメントが表示可能になった。

3.4も楽しみなアップデートになりそうです。

Redmineを活用したプロジェクトマネジメント技術向上について」

耳痛い話ばかり。

「Redmine3分クッキング-設定変更を乗り切る」

Jaxaの人のお話を生で聞くという貴重な機会。 フィールドの必須設定はカスタムフィールドの定義ではなくワークフローでもできる、というのはいいTIPS。

グループディスカッション」

カテゴリがプロジェクト単位でしか定義できない、というのはいつもネックだなと感じるところです。

勉強会の後は懇親会→2次会→シメのラーメン、と勉強会より長い時間を費やしてきましたw

居心地のいいコミュニティって、サークルのノリなんですよね。