ryouma-nagareのブログ

IT関連をメインに書いていきます。

Devsumi2016に行ってきました(2日目)

event.shoeisha.jp

【情シスの中のアーキテクト ~ソフトウェアアーキテクチャを超えて~】

和智右桂【10/7 DDDセミナー】 (@digitalsoul0124) | Twitter さんが昨年、ユーザ企業へ転職したので、情シスの内製化のお話。

開発全体のマネジメントを自社内に取り戻すことになるため、ノウハウが蓄積されていないユーザー企業にとってはそれなりにチャレンジング。 プログラミングの問題ではなく、マネジメントの問題。

誰かがケツを持つ覚悟は必要。とのお言葉で〆。

【今更聞けない!?インフラ選定のケーススタディ「ベアメタルクラウド」を活用した最適な環境構築をするためのポイントはなんだ!?】

app-plat.jp

のお話。

冒頭のネタふりのところで「安心してください!」をぶち込んでダダ滑りw

ベアメタルクラウドのいいところ * コントロールパネルが使えること。 * 物理サーバでも1日単位で使える。 * 障害時に保守サービスとの時間調整が必要ない。

ベアメタルクラウド、といいつつKVMなしの本物の物理サーバも利用可能らしい。 LVMスナップショットでのバックアップにも対応。

【Web開発者ならおさえておきたい「常時SSL/TLS化の実装ポイント」】

ランチセッション。

みんなHTTPS化しる!というお話。 結局はやっぱりフィーチャーフォン対応が…とトーンダウン。 常時SSL化になると、社内の開発環境でも証明書が必要になりそれはコストの問題が発生するなぁと思ったところで終了。

AWSで実現するクラウドネイティブなアプリ開発のポイント】

非常にためになりました。

  • 資料が膨大なので触れないところもあります。
  • 後からアップします。

とのことなので資料を読み返すことにします。

http://12factor.net/ja/ は必ず会社で読ませる。

【そろそろ俺たちの本気を見せてやるぜ!~ マイクロソフトOSSごった煮 DevOps 衝撃デモシリーズ!】

牛尾さんとてらだよしおさんの登場。 マイクロソフトの強烈なディスりから始まるw

スポンサーセッションなのに、ノリがおかしいw

最後は

  • レゴマインドストームを持ち出してIoTのデモ
  • レゴマインドストームの画面からDockerコンテナ起動すると新たな建物ができあがる
  • 建物の中にはスイッチがあって、それを動かすとコンテナ終了→建物消滅 というデモ。 f:id:ryouma-nagare:20160220045629j:plain