ryouma-nagareのブログ

IT関連をメインに書いていきます。

July Tech Festa 2016に行ってきました

2016.techfesta.jp

f:id:ryouma-nagare:20160725131630p:plain

使えそうな技術も、聞いてみたけどやらなくてもいいなと思ったこと、とにかく明日につながることを持ち帰っていただきたい、とオープニングの言葉。

【基調講演:現実が正解だ! やってみんとわからんことだらけ。 さくらのIoT企画・開発365日の軌跡。そして、次の365日へ。】

  • さくらインターネットは狭義ではなく、広義のIoTに注力したい。
  • さくらのIoTはキャリアと専用線接続しているので、インターネットに出さずに済む。
  • 天草Xアスロンでパラグライダーのリアルタイム測位をやろうとしたが、3G/LTEのSIMは陸上無線局なので、空を飛ばすことは電波法違反。
    • LoRaという子機を作成して選手に持ってもらった。競技の開始直前まで実装していた!
  • 選手の安全確保、観客との一体感など効果は一側面だけではない。陸上/空中/水中など、他のスポーツにも広めていきたい。

  • 現在、提供しているモジュールは3G通信+100万回のメッセージング付きで1万円以下です。

    • 社長は数千円にしろと言っています。
  • さくらは2年目社員でもきちんと手を動かしてビジネスにつながる技術を実証すれば執行役員になれるのか…

技術が好きだけど、ガチの技術屋ではなく立ち上げ屋、の視点からのお話で大変面白かったです。

【IoTデバイスEdisonクラスタでSDNをやって苦しHH楽しもう! OpenVNet航海日誌(仮)】

あくしゅ山崎さんのお話。

●最近の動向:DevOps

  • Devはトライ&エラーしやすくなってきた。
  • 一方でOpsボトルネックに。
    • Opsには”継続的なテスト”の考えがない。

●Edisonで仮想ネットワークを組む意義

  • 重要なのは”安価に仮想スイッチ”が組めること。

●OpeVNetハッカソンやったんだけど…

最後はEdisonでOpenVNetを動かして、2台のRaspberryPiの通信を制御するデモ。 f:id:ryouma-nagare:20160725131656p:plain f:id:ryouma-nagare:20160725131705p:plain

  • 課題
    • USBの速度=NICの速度
    • USB RJ45の変換アダプタも注意。
      • Vlanを勝手にStripするものがある…

これはEdison欲しくなるな。

スカウティングセッション

ご飯食べながら聞いてました。 残念ながら家庭の事情でここでタイムアップ。

スカウティングセッションって、自分の会社をあまり好きではないか、自分がおもしろいと思える仕事をしていないなと気づかされてしまう。 もっと若いうちに転職しておけばよかったな。